2021-01-01から1年間の記事一覧

鼻下のホクロ除去は傷跡リスクに注意!

今回は鼻下のかなり大きいホクロを炭酸ガスレーザーで除去した例のご紹介です。 まずは施術前の状態を見て頂きたいと思います。 施術前 やや年配の患者さんです。幼少期からあったホクロが数十年単位で時間をかけて大きくなってきて、除去を希望して受診され…

天満橋ゆみ皮膚科に見学へ

昨日は水曜日で休診日だったので、大阪まで足を伸ばして京大皮膚科医局の先輩ドクターである、江川裕美先生のクリニックの見学に行ってきました。京阪天満橋駅からすぐにビルにあり、11月19日に新規開院されたばかりなので、内部はピカピカです✨ 天満橋ゆみ…

目元のホクロの除去例

今回は久々に炭酸ガスレーザーでホクロを除去した例のご紹介です。 実は当院で一番希望者が多い治療がホクロ除去なのですが、最近はブログをサボりがちであまり症例をご紹介できておらず・・・ 秋も深まり、汗もかきにくくなって紫外線も少なく、絶好のホク…

2021年度インフルエンザ予防接種を開始します(13歳以上対象)

2021年度のインフルエンザ予防接種を開始いたします。 今年はワクチンの供給に制限があり、ご案内が遅くなって申し訳ありません。 ワクチンの数に限りがありますので、予約制となります。 接種を希望される方は窓口もしくは電話での事前予約をお願いいたしま…

まつげ育毛剤ルミガン液を導入しました👀 

新たにクリニックでルミガン液の取り扱いを開始しました。 かなり以前から販売されており、有名な薬なので、ご存じの方も多くおられると思います。ルミガン液は有効成分・ビマトプロストが含有されており、同じ成分の薬であるグラッシュビスタ、ラティースな…

🍇秋のビタミントリートメントキャンペーン🌰

こんにちは。 今年は10月にも関わらず日中暑い日が続いていますが、夜はかなり涼しくなり、ようやく秋を感じられるようになってきましたね 今回は夏の紫外線やマスクの蒸れなどで疲れたお肌に、ビタミントリートメントのキャンペーンのお知らせです✨ ビタミ…

シイタケ皮膚炎

今回は「しいたけ皮膚炎」という面白い名前の病気のご紹介です。 この病気は読んで字のごとし、キノコのシイタケを食べることによって発症する皮膚炎です まずは実際の症例を見て頂きましょう。 今回の患者さんは週末のお休みにバーベキューをして、3日後か…

体のホクロに炭酸ガスレーザー治療をお勧めしない理由

おかげさまで炭酸ガスレーザーでホクロを取りたいというお問い合わせを多数いただきます。 その中で「体のホクロを取りたい!」と希望される患者さんも時々来院されます。 が、顔や首以外の部位に関しては、基本的に炭酸ガスレーザーでのホクロ除去はお勧め…

あや皮フ科はコロナワクチン接種は行なっておりません

あや皮フ科クリニックホームページのお知らせ欄にも載せておりますが、当院ではコロナワクチン接種は行なっておりません。 グーグルで「あや皮フ科クリニック」と検索すると、クチコミや営業時間などが記載される概要のページに『⚠COVID-19 ワクチン接種の提…

混雑回避の為のお願い……夏はとびひに注意⚡

気づけばもう7月ですね 水虫、あせも、虫さされ...etcと、皮膚科は夏に悪化する疾患が多く、病院も混雑しやすいのですが、当院もやはり混雑してお待たせすることが多くなっています。 土曜日は特に混雑しやすいので、平日受診が可能な方はできるだけ平日にお…

日本皮膚科学会総会に参加しました

先週土曜日は終日休診して、日本皮膚科学会総会に参加しました。 休診日とご存じなく、わざわざ来院された患者さんもいたようでご迷惑をおかけいたしました 日本皮膚科学会総会は昨年はコロナの影響でウェブ開催のみだったのですが、今年はハイブリッド開催…

日光角化症の治療について

前回のお話の続きです。 日光角化症はどのように治療するか? 以前は手術で除去するか、液体窒素で凍結するくらいしか方法がありませんでした。 私が皮膚科に入局したばかりの十数年前、大学病院で研修中に鼻の頭に日光角化症ができた患者さんを担当したので…

日光角化症

すっかりブログからご無沙汰しておりました なんと最後のブログを書いてから、3か月近くも経っています。 『1月行って、2月は逃げて、3月去って』、と言われますが、まさにその言葉通りあっという間に月日が過ぎ去ってしまった感じです さて、今回は日光角化…

顔イボ、気になりませんか?

今回はシニアの男性の顔イボを除去した例です。 70代の男性です。左頬の大きな病変が気になるとのことで、受診されました。 年配の方、特に男性のお顔に似たような病変をよく見かけますね。 これは「脂漏性角化症」といって、良性の皮膚腫瘍の一種です。加齢…

デュタステリドの取り扱いを開始しました

毎日寒い日が続いていますね☃ 私は冷え症がひどくて手足が氷のように冷たく、冬は本当に辛い季節です 患者さんを触診する際も、冷たい思いをさせていて申し訳ないです さて、タイトルの通りAGAの治療薬である、デュタステリドの内服薬の取り扱いを開始しまし…