こんにちは。
9月に入っても暑い日が続いていましたが、ここ2,3日はちょっと暑さがおちついていますね。朝晩は少し肌寒く感じるときもあり、徐々に季節も秋に近づいていますね🍁
紫外線量もこれから少なくなってくるので、美容施術には最適の季節です😉
今回は当院でフォトフェイシャル・M22の照射を受けられた患者さんの経過をご紹介したいと思います。
フォトフェイシャルとはIPLという光を肌に当て、シミやくすみ、赤ら顔などを改善させる治療です。
レーザーよりマイルドな光なので、顔全体に照射することができ、痛みも比較的少なく、照射後に薬を塗ったり、テープを貼ったりする必要はなく、施術直後からメイクすることも可能です。
シミだけでなく、肌の赤みや小ジワなど、顔全体に複数のお悩みがある方に特にお勧めです。
フォトフェイシャルについて詳しくはこちらをご覧ください(HPにリンクしています)
照射前
右目と眉毛の間に1ヶ所、右頬に1ヶ所 割と目立つはっきりとしたシミがあります。
また頬全体に細かいシミがあり、細い血管が浮いて、赤みが点々と見られます。
全体的に色ムラが気になりますね。
また目元や頬に細かいちりめんジワがあり、なんとなく肌に元気が無い印象です。
1回目照射後
1回フォトフェイシャルを照射し、約2ヶ月経過した状態です。右目と眉毛の間にあったシミはかなり薄くなっています。頬のシミも半分程度薄くなっているかと思います。
赤みも少し薄くなっており、色ムラが落ち着いてきています。
2回目照射後
2回目のフォトフェイシャル照射から約3ヶ月経過した状態です。(照射前の状態からは約5ヶ月経過)
右目と眉毛の間のシミは更に薄くなり、パッと見てもわからないレベルです。頬のシミはまだ残っていますが、こちらも1回目照射後より薄くなっています。
全体的に肌の色調が整ってきています。あと、なんとなく肌のキメが整って、ツヤ感が出ているのがわかるでしょうか?
経過まとめ
経過がわかりやすいように、上記3枚の写真を並べてみました。
シミや赤みが徐々に薄くなり、肌の質感が良くなっているのが一目瞭然ですね✨
このようにフォトフェイシャルは一枚一枚薄紙をめくるように徐々にシミを薄くし、肌色をムラなく整えて、肌を明るくしていく治療なのです。
この方は2回でもなかなか良い結果が得られていますが、あと数回照射すると更に綺麗になると思います😃
個々の肌質、日焼けの程度、シミの濃さ、肝斑の有無などによって異なりますが、大体目安として5回程度の照射を受けていただくのがお勧めです。
肌の状態によって、フォトフェイシャル照射の前に内服治療をお勧めする場合などもあります。
一度診察して、その上で方針を決めておりますので、まずはご相談下さいね。
あや皮フ科クリニック|京都市上京区 西陣|一般皮膚科 美容皮膚科