コレクチム軟膏を外用して1週間の経過

コレクチム軟膏を塗り始めて1週間経ちましたので、経過について書きたいと思います。

個人的にはなかなかよく効いている印象です😄

痒みや皮めくれは塗って1日で改善し、白色皮膚描記症も出なくなりました。

肌の調子が悪いときにエンビロンのシークエンストナーを塗ると、直後から肌全体が燃えるような灼熱感に襲われていたのですが、それも無くなりました。

あと個人的に嬉しかったのが、温度変化で顔に赤みが出やすかったのがマシになったことです✨

以前から些細な温度変化で顔が赤くなるのが悩みで、入浴の時などかなりぬるいお湯で短時間しかシャワーをしていないにも関わらず、お風呂から出る頃には額や頬が真っ赤になり😡、入浴後もなかなか引かないのが嫌でした💦

それがコレクチム軟膏を塗り始めて2,3日程度経過した際、入浴中にふと鏡を見て、「あれ?そう言えば今日は顔が赤くなっていない・・・。」と気づいたのです。

温熱刺激に対する過剰な血管の収縮・拡張反応が抑制されたのか??

原理はよくわかりませんが、血管の反応と言う点では共通なので、白色皮膚描記症が消退したことと関連していそうな気がします。(教えて!誰か詳細なメカニズムがわかる賢い先生!!)

 

今のところ、個人的な感想としてはコレクチム軟膏はなかなか良さそうです。 副作用も現時点では気になる点はありませんでした。

が、私の場合は普段はアトピー性皮膚炎の症状はほとんど無く、顔のみ時々調子が悪くなる軽症者なので、よく効いたのかも知れません。

もっと症状の強い患者さん達では効果はどうなのか。

まだ発売直後なので今のところ患者さんたちへの効果は不明ですが、現在続々と処方していますので、次回1~2ヶ月後の診察で、どのくらい効果が出ているのか、皆様から感想をお聞きするのが楽しみです😊

 

あや皮フ科クリニック|京都市上京区 西陣|一般皮膚科 美容皮膚科