フラクショナルCO2レーザーの施術を開始します

新しくフラクショナルCO2レーザーの治療を始めます。ニキビ痕などの肌の凹凸や、いちご鼻などの毛穴の開き、小ジワなどに有効な治療です。

ラクショナルCO2レーザーとはなにか?

レーザーの種類としては、ホクロやいぼを除去する治療である炭酸ガスレーザー(CO2レーザー)と同じものです。

では何が異なるのか?

通常の炭酸ガスレーザーと比較すると、フラクショナルレーザーでは照射方法が大きく異なります。

ラクショナルとは英語でfractional=わずかな、断片的という意味ですが、文字通りレーザー光を非常に小さなサイズで点状に多数照射し、肌に微細な穴を開けていきます。

↓↓ フラクショナルCO2レーザーを照射している画像です ↓↓

直径0.12mmと非常に小さな点で、多数の穴があいています。(ディープモード)

(赤い四角の光はレーザーではなく、四角の内部の点々がレーザー照射部分です)

f:id:Aya-hifuka:20201110110337p:plain


レーザーによる傷を受けた肌には、傷を治そうとする力が働きます。傷が治る過程で真皮層のコラーゲンの修復と新生が促進され、新しい皮膚に生まれ変わります。この作用を利用して、肌に大きなダメージを与えない程度のエネルギーで、微細な傷を多数つけることで、すべての照射部位から肌を新生させる反応が起きるので、毛穴やニキビで凹凸のできた肌の表面が滑らかになっていきます。

 

《レーザー照射による肌修復のイメージ図》 

f:id:Aya-hifuka:20201110112456p:plain

 

照射方法は2パターンあります。

上記で紹介した点々のみのレーザー光で照射するディープモード、そしてディープモード照射に重ねて浅く広めに削るスーパーフィシャル照射を組み合わせたコンボモードです。

①ディープモード(ディープ照射のみ)

f:id:Aya-hifuka:20201110110337p:plain

1回の照射で5~10%の肌が入れ替わります。

開いた毛穴を改善したい方や、比較的浅いニキビ痕を改善したい方にお勧めです。

 

②コンボモード(ディープ照射+スーパフィシャル照射)

 f:id:Aya-hifuka:20201113110141p:plain

点々のディープ照射の跡に重なって、小さな円の焼き跡があるのがわかるでしょうか? こちらがスーパーフィシャル照射の跡です。

まず点状にレーザー光が照射され、その上に重ねて小さい円状に浅くレーザー光が照射されます。(通称二度焼き・・・😅)

こちらは1回の照射で肌の40~45%が入れ替わるのですが、『二度焼き』なので、非常にダウンタイムの激しい、ハードな治療となります。

深いクレーター状のニキビ痕や、通常のフラクショナルCO2レーザーで効果が不十分だった方にお勧めの治療です。

 

お肌の部位によってディープモードのみ、部分的にコンボモードで照射して欲しい等の対応も可能です。

毛穴の開き、ニキビ痕の凹凸、ちりめん皺が多い、なんとなく元気のない肌などでお悩みの方、ご相談下さい。

施術を希望される方はまずカウンセリングの予約をお願い致します。

(診察の上でフラクショナルレーザー治療の適応とならず、保険診療でのざ瘡治療等をお勧めさせて頂く場合もありますので、ご了承下さい。)

 

施術名:フラクショナルCO2レーザー

リスク:

・麻酔クリームのアレルギー

・痛み:レーザー照射中のジリジリとした痛み(麻酔クリームの使用で軽減します。)

照射後〜翌日:ほてり・ヒリヒリした痛み

・赤み: 《ディープ》照射後〜3日程度、《コンボ》照射後~1週間程度
・かさぶた: 《ディープ》点状の細かいかさぶたが生じ、肌がザラついた感じがでますが、約5日~1週間程度で自然に脱落します。《コンボ》直径約1.3mm程度の小さい円状のかさぶたが生じます。約1~2週間程度で徐々に脱落します。

・炎症後色素沈着: 肌状態や、施術の強さによって炎症性色素沈着が3〜4週間目あたりから起こる可能性があります。色素沈着が起きた場合、3〜6ヶ月で自然に軽快していきます。状態に応じて美白外用剤などお勧めさせていただく場合もあります。

 

施術費用(麻酔クリーム込み)税抜き:

部位(ディープモード照射の金額/コンボモード照射の金額)

鼻 15,000/20,000円

頬 25,000/33,000円

鼻+頬 30,000/40,000円

鼻+頬+下顎 45,000/60,000円

全顔 60,000/80,000円

施術後の軟膏代別途 500円~

  

あや皮フ科クリニック|京都市上京区 西陣|一般皮膚科 美容皮膚科