シイタケ皮膚炎

今回は「しいたけ皮膚炎」という面白い名前の病気のご紹介です。

この病気は読んで字のごとし、キノコのシイタケを食べることによって発症する皮膚炎です🍄

まずは実際の症例を見て頂きましょう。

今回の患者さんは週末のお休みにバーベキューをして、3日後から体の痒み、赤みが出現したとのことで受診されました。バーベキューでは焼きシイタケを食べており、そう言えば生焼けだったかも・・・、とのことでした。

診察すると、背中やお腹などに広範囲にすじ状の赤みが沢山見られます。これがしいたけ皮膚炎の特徴で、生のシイタケや、十分に加熱されていないシイタケを食べてから、およそ2,3日後に、体幹を中心に強いかゆみが生じ、掻いた部分がムチで打たれたかのように線状に赤くなります。

f:id:Aya-hifuka:20211015142723p:plain

 

f:id:Aya-hifuka:20211015142749p:plain

原因ははっきりと分かっていませんが、シイタケに含まれるレンチナンという物質が関わっていると言われています。

治療は掻いて赤くなった部分にはステロイドの塗り薬を塗り、痒みが強い場合は抗ヒスタミン薬を内服していただきます。非常に痒みが強いので、掻破することで皮膚炎をこじらせてしまう可能性があり、早めに治療することをお勧めいたします。

最近はコロナ禍で屋外のレジャーを楽しまれる方が増え、バーベキューなどをされる方も多いかと思います。 気候の良い秋の季節、シイタケにはしっかりと火を通してレジャーを楽しんで下さいね😉🍁

あや皮フ科クリニック|京都市上京区 西陣|一般皮膚科 美容皮膚科

075-406-0100