脂漏性角化症(炭酸ガスレーザー治療)症例①

今回は炭酸ガスレーザー治療の症例のご紹介です。

 

左頬のシミを主訴に来院されました。

数年前に他院で「シミを取るレーザー」を受けたけれど、取れなかったとのことで受診されました。

下の写真、ちょうど中央部に写っている、ハート型のような病変です。

写真ではわかりにくいですが、わずかに盛り上がりがあります。

いわゆるシミ(老人性色素斑)から、更に隆起した状態で、「老人性イボ」などと一般的に言われています。医学的には『脂漏性角化症』という名前で、良性の皮膚腫瘍に分類されます。

このような脂漏性角化症の病変には炭酸ガスレーザーの治療が適しています。

 

①施術前

f:id:Aya-hifuka:20190903142221j:plain

 

 

②施術直後

照射した部分の周辺に少し赤みが出ています。

割と痛みに強いタイプの方だったので、麻酔の使用無しで大丈夫でした。

レーザーの照射時間はおよそ5分程度です。

施術後から2週間は傷を治すための貼り薬(キズパワーパッド®のようなものです)を貼る必要があります。

f:id:Aya-hifuka:20190903142243j:plain

 

 

③2週間後

レーザーを照射した部分は綺麗に新しい皮膚が張っています。貼り薬はこれで終了です。

照射した部分の傷痕は赤くなっています。やけどして治った状態と同じですね💡

この方は薄い病変だったので、このくらいの赤みですが、もっと厚い病変の場合は赤みも強くなり、周りの皮膚と比較して少し凹みがある状態になることもあります。

f:id:Aya-hifuka:20190903142259j:plain

 

 

④ 2週間後+コンシーラーを塗った状態

先程の赤い状態にコンシーラーを塗っています。

かなり赤みが隠れており、ほとんどわからない状態ですね😃f:id:Aya-hifuka:20190903142315j:plain

 

この赤い状態から「炎症後色素沈着」といって、一時的に茶色くなっていきます。

そこから徐々に時間をかけて、茶色の色が薄くなって、綺麗になっていきます。

この経過も海水浴後の日焼けや、やけどの傷痕などと同じですね😉

 

施術:炭酸ガスレーザー

リスク、副作用:施術時の痛み、施術後の赤み、炎症後色素沈着、傷跡の陥凹、ケロイド等

施術費用(全て税別):脂漏性角化症5~10mm 8000円、貼り薬 500円、カウンセリング料(初回)3000円

 

盛り上がりのあるシミや、加齢にともなって出現したイボでお悩みの方、ご相談ください。

 

※診察して悪性が疑われる場合や、皮膚の状態によって照射ができない場合もあります。

 

あや皮フ科クリニック|京都市上京区 西陣|一般皮膚科 美容皮膚科