2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年お世話になりました

いよいよ大晦日ですね。 今年も残すところあとわずか…。 開業してちょうど一年。月並みな言葉ではありますが、長いようで短いような、あっという間の一年間でした 今年一年間多くの方々に来院いただき、本当にありがとうございました。 来年もよろしくお願い…

水虫?? 実は点状角質融解症かも知れません。

今回は水虫と間違えやすい病気で、「点状角質融解症」という病気のご紹介です。 足に生じる病気なのですが、文字通り足の角質が点状に融けてしまう(!)病気です。 「融ける=とける」、と言っても実際は虫食い状に凹凸ができるだけですので、ご安心を~ よ…

ボトックス注射で額のシワ治療

こんにちは。 12月も半ばに近づき、毎年この時期になると流行語大賞や、『今年の漢字』が次々に発表され、いよいよ年末が近づいてきたことを実感しますね ちなみに今年の字は「令」だそうで、納得!の一言に尽きます さてさて、今回は額のシワをボトックス注…

プラセンタサプリメントの取り扱いを始めました

こんにちは。 新たにプラセンタのサプリメントの取り扱いを開始しました。 『JBPポーサイン100』 これまでも注射剤のプラセンタは扱っていたのですが、より手軽に摂取していただけるように、サプリメントも導入することにしました。 1箱100カプセル入りで、1…

マチワイヤによる巻き爪治療

こんにちは 今回は巻き爪の治療例です。 巻き爪は爪が筒のように巻いてしまった状態で、爪が周辺の肉に食い込んだ状態になると陥入爪と言います。両足の親指に好発しますが、その他の爪にも生じることがあります。 陥入爪になると爪の横に化膿性肉芽腫といっ…

顔のシミとイボの合併例

今回は顔に大きめのシミとイボが合併した患者さんの治療例です。 20代の頃から顔にシミが出現し、20数年かけて徐々に大きくなり、一部盛り上がってイボのようになってきたとのことで受診されました。 シミだけならフォトフェイシャルの照射で取れるかな・・…

乾癬(かんせん)は感染しない病気です

今日10月29日は「世界乾癬デー」です。(実は恥ずかしながら私も最近知ったのですが・・・) 世界各地で乾癬患者さんが病気の認知を高め、意見を表明するためのイベントが行われているそうです。 世界乾癬デーにちなみ、私も一皮膚科医として微力ながら「乾…

フォトフェイシャル M22 照射例②

当院美容メニューで一番人気、またまたフォトフェイシャルの照射例のご紹介です✨ 以前の患者さんも良い効果が出ていましたが、今回の方も負けず劣らず効果が出ていますよ ※フォトフェイシャルとはIPLという光を肌に照射し、シミやくすみ、赤ら顔などを徐々に…

🌰秋のフォトフェイシャルキャンペーン🍁

今日は秋のフォトフェイシャルのキャンペーンのご紹介です。 フォトフェイシャルの3回セット、5回セットを作りました。通常よりかなりお得になっていますので、興味のある方はこの機会に是非お試し下さい✨ 先日のブログでもご紹介しましたが、フォトフェイ…

フォトフェイシャル M22 照射例①

こんにちは。 9月に入っても暑い日が続いていましたが、ここ2,3日はちょっと暑さがおちついていますね。朝晩は少し肌寒く感じるときもあり、徐々に季節も秋に近づいていますね 紫外線量もこれから少なくなってくるので、美容施術には最適の季節です 今回…

脂漏性角化症(炭酸ガスレーザー治療)症例①

今回は炭酸ガスレーザー治療の症例のご紹介です。 左頬のシミを主訴に来院されました。 数年前に他院で「シミを取るレーザー」を受けたけれど、取れなかったとのことで受診されました。 下の写真、ちょうど中央部に写っている、ハート型のような病変です。 …

京都リビングに掲載されました📰

こんにちは事務長です。 8月31日発行の京都リビングはご覧ただけましたでしょうか?この号(1904号)の特集はお肌に関することです。 院長が夏のダメージ肌ケアについてお話ししています。 ※お手元に京都リビングがない方は下記のリンクをクリックして下さい…

8月末で終了💧 ボトックスキャンペーン

現在ボトックス注射のキャンペーンを行っています。 いずれも8月末で終了予定となりましたので、気になっている方は早めに予約をお願いいたします ・顔の表情じわ対策(目尻、眉間、おでこ etc) 1箇所 30%off 2箇所以上 40%off ・脇ボトックス アラガ…

🍉体の中と外から紫外線対策を🌴

毎日猛烈に暑い日が続いていますね 子どもたちは夏休みに入り、いよいよお盆も近づいてきています。 旅行やバーベキューなど、屋外のレジャーの予定がある方も多いかと思います。 楽しいイベントのその前に、日焼け対策の準備も忘れずに行って下さいね。 体…

事務長のAGA治療記録①

当院の事務長は現在40代半ばです。 ここ半年ほど、AGA(Andrgenetic Alopecia)=男性型脱毛症の治療を行っているので、経過をブログに書くことにしました。 まずは現病歴です 30代の半ばから後頭部のつむじ周辺の毛髪が薄くなりはじめ、最近では地肌が透け…

手足口病警報発令中💥

手足口病が大流行しています 全国的にも流行していますが、京都はさらに流行しており、全国の一医療機関あたりの報告患者数が6.7のところ、京都府は10.60とのことです(6/24~6/30)⚡ (ちなみに報告患者数が5人を超えると「警報レベル」となります) 過去1…

7月から❗ ビタミントリートメント始まりました✨

開院当時から長らく「準備中」となっていたビタミントリートメントですが、ついに7月から開始となりました 問い合わせをいただいていた方、またエンビロンファンの皆様、大変お待たせいたしました ビタミントリートメントとは、シミやシワといった肌の老化症…

フォトフェイシャルのメニューが増えました✨

当院で一番人気の美容施術、フォトフェイシャル(IPL)にメニューが増えました 今まで顔全体フル照射のメニューしかなかったんですが、「手にも当てられますか?」、「シミが気になるのは頬だけです」といったご意見を多数いただき、この度新しくメニューを…

マダニに刺されたら病院へ❗

今回はいつもの美容ネタとはうって変わって、マダニのお話です。 当院は美容皮膚科も名乗っていますが、実は来られる患者さんは9割以上保険診療で受診されています これからキャンプや登山などで屋外で出る機会が増え、マダニに刺される機会も多くなります…

塗る制汗剤・パースピレックス

こんにちは。 蒸し暑い季節になってきましたね つい先日関東や東海地方では梅雨入りも発表されました。 関西はまだ梅雨入りの発表はされていないようですが、来週あたりそろそろでしょうか?☔ 先日ワキ汗対策のボトックスキャンペーンをお伝えしましたが、新…

日本皮膚科学会総会に参加してきました

週末は名古屋で開催された日本皮膚科学会総会に参加してきました。 そのため土曜日は開院して初めての臨時休診日をいただきました。 一応ホームページでも告知していたのですが、知らずに来院された患者さんがおられましたら申し訳ありません 若い頃は何もわ…

脇汗対策に。ボトックスキャンペーン第2弾🌿

こんにちは。 6月に入り、そろそろ梅雨が近づいてきましたね☂ 時々蒸し暑い日もあり、汗が気になる季節・・・ と言うことで、6月、7月は脇ボトックスのキャンペーンを行います ボトックス(ボツリヌストキシン)はボツリヌス菌から抽出されたタンパク質の…

ソルプロプリュスホワイトの取扱を開始しました

こんにちは。 ここ数日一気に真夏になったかのような暑さが続いていましたね❗ 日光もジリジリと照りつけて、肌も焼けるようです… そろそろ紫外線の気になる季節になってきました。 あや皮フ科では紫外線対策の一つとして、SOLPRO+WHITE(ソルプロプリュスホ…

ボトックスキャンペーンのお知らせ

ボトックスキャンペーンのお知らせです。 時々外来で「額のシワどうにかなりませんか」、「目尻の小ジワが気になって…」と 相談を受けることがあります。 もちろん保湿の指導や、レチノール入りのクリームをご紹介もしていますが、やはり表情じわにはボトッ…

日焼け&虫刺されの季節

ゴールデンウィークが終わって一気に暑くなりましたね 最近の外来は花粉でお悩みの方は一段落し、代わりに日光によるお肌のトラブルや、虫刺されで来られる方が増えてきました 屋外に出られる際は日焼け止めや日傘、そして虫よけスプレーなどでしっかりと対…

ゴールデンウィークの診察について

こんにちは。事務長です。 間もなくゴールデンウィーク。今年は平成から令和へ御代替わりのため世の中10連休です。 当クリニックのゴールデンウィーク中の診療は次のようになります。 4/27(土)は通常通り、午前の保険診療、午後美容診療(予約のみ) 4/28…

オープニングキャンペーン 3月末まで🌸

開院以来地味にひっそりと続いていた美容皮膚科のオープニングキャンペーン(笑) 3月いっぱいで終了することになりました 美容施術、点滴、注射はすべて30%割引、AGA内服薬は10%割引となっていますので、学生さんや新たに仕事を始められる方など、新生活に…

医療事務・受付スタッフ募集

あや皮フ科クリニックでは現在医療事務・受付スタッフを募集しております。 お問い合わせは、当クリニック採用担当(075-406-0100)、manager@aya-hifuka.kyotoまでご連絡をお願いいたします。 urx.space ○職種 医療事務・受付 ○仕事の内容 クリニック(皮膚…

帯状疱疹ワクチンの取り扱いを開始しました

帯状疱疹の予防接種を開始しました。 50歳以上の方が接種の対象となります。 注射方法は皮下注射で、インフルエンザウイルスの予防接種と同じく二の腕などに注射します。 帯状疱疹は体の左右どちらか半分に帯のように出現し、水ぶくれや赤いぶつぶつが出て、…

ファーストピアスは安心・安全第一で!

こんにちは。 今日から2月ですね。 年明けから少しずつピアス希望の方が来院されています。 皆さま就職や大学進学など、新生活デビューに向けて準備されているようです ファーストピアスを友達同士で開けたり、中には自分で安全ピンで開ける❗…という猛者も…