ピコレーザーでホクロはどこまで薄くなるか?

今回はホクロにピコレーザーをスポット照射した症例をご紹介したいと思います。

当院では以前からホクロに対して炭酸ガスレーザーによる治療を行なっています。炭酸ガスレーザーの治療は、まず局所麻酔の注射をして、その後レーザーでホクロの組織を焼き飛ばして無くし、2週間程度貼り薬を貼るという流れです。

しかしホクロの数がかなり多い場合や、処置後のテープを貼るのが難しい職業の方など、炭酸ガスレーザー治療が難しい方がおられます。そのような患者様にはピコレーザー照射でホクロの色を薄くする治療も選択肢の一つとなるのではないかと考えております。

今回の治療例は当院のスタッフですが、顔全体にあった目立つほくろにピコシュアプロで強めのピコスポット照射を2回行いました。(ピコスポットとは、ピコレーザーをピンポイントで強力に照射し、シミなどの色素性病変を除去する治療です。)

治療前→ピコスポット照射2回後

2回のピコスポット照射で全てのホクロがかなり薄くなっています。

※左上まぶたと左頬中央部のホクロ(赤印部分)は1年半前に炭酸ガスレーザー治療を行なっています。まぶたのホクロは再発したので、その部分にピコスポットを照射しました。

↑ ↑ 顔右側はピコスポット照射のみで、炭酸ガスレーザー治療は全く行なっていません。

多数あったホクロが目立たなくなり、顔全体が明るくなった印象です✨
元々のホクロの色が濃かったので、ここまで薄くなるには4,5回はかかるだろう、と予測していたのですが、かなりきつめに照射したこともあってか、2回で大幅に薄くなってびっくりです😲
患者様にもよると思いますが、このくらい薄くなれば気にならないという方も多いかも知れませんね。

ちなみについでに頬のシミにもピコスポット照射して、顔全体にピコダブル(トーニングとフラクショナルのダブル照射)2回を行っているので、シミも取れた上に肌の質感もキレイになっています。

ほくろにピコスポット照射をする上で一つ注意する点があります
ピコレーザーをホクロに照射する治療は、あくまでも「色抜き」で、根治を目的とするものではありません。
ホクロは医学的には「母斑細胞」といって、通常の皮膚細胞とは異なる細胞が多数集まってできており、メラニン色素を産生しています。ほくろに対するピコスポット照射は、あくまでもメラニン色素を追い出す「色抜き」であり、母斑細胞を無くしてしまう「除去」とは異なります。
炭酸ガスレーザーはホクロの細胞を物理的に焼いて無くしてしまう治療なので、一応「除去」と言えます。(「一応」と書いているのは、母斑細胞の取り残しによる再発リスクがあるからです。)
ピコレーザーをホクロに照射するのは、色が薄くなったとしても、母斑細胞がいなくなるわけではないので、「除去」とは呼べないのです。色抜きして色が薄くなっても、母斑細胞がまたメラニンを作り始めると、色が戻ってくる可能性があります。

今回のスタッフは今後もホクロにピコスポット照射を行なう予定なので、今後どのくらいホクロが薄くなっていくか、また長期経過で再発があるかなど、何か変化があれば改めてお伝えしていきたいと思います📢

以下にホクロへのピコレーザー照射が向く人、逆にピコレーザー照射をおすすめしない人の特長についてまとめてみました。

ピコレーザー照射が向く例

・顔に貼り薬が貼れない

・人前に出る仕事をしている。

・ホクロが多数ありすぎて、全てを炭酸ガスレーザーで取るのはしんどい

・ホクロの大きさは小さく、盛り上がっていない

・時間をかけて徐々に薄くなっていく方法でも構わない。

・麻酔の注射が怖くて耐えられない。

・抗凝固薬(血液をサラサラにする薬)を飲んでいて、局所麻酔注射が難しい。

ピコレーザー照射が向かない例

・なるべく再発なく、確実に取りたい。

・何度も通院する余裕がない

・ホクロ自体に厚みがある、飛び出ている。

・ホクロの色が抜けて白っぽくなっている。

 

ご自身で判断が難しい場合もあると思いますので、興味のある方は一度ご相談ください。ホクロでの受診を希望される場合、まずは一度保険診療で診察させていただいております。

ホクロへのピコスポット照射は、再発リスク高めということもあり、個数割引を設定いたしました✨ シミへの照射と比較すると、かなりお得に施術を受けて頂けます😉

施術名:ピコスポット(5mm以内のホクロへの照射)

リスク:照射時の痛み、熱さ、まぶしさ等。照射後の赤み、腫れ、炎症後色素沈着、ホクロの場合は一度色が抜けても、再度戻ってくる可能性あり。

料金:ホクロ4カ所まで 1カ所5,500円(通常のピコスポットと同料金)

ホクロ 5~10カ所 22,000円

ホクロ 11~15カ所 27,500円

以降5カ所増える毎に +5,500円

 

ピコレーザー|京都市上京区 西陣の皮膚科 あや皮フ科クリニック|一般皮膚科 美容皮膚科

075-406-0100