マチワイヤによる巻き爪治療

こんにちは 

今回は巻き爪の治療例です。

 

巻き爪は爪が筒のように巻いてしまった状態で、爪が周辺の肉に食い込んだ状態になると陥入爪と言います。両足の親指に好発しますが、その他の爪にも生じることがあります。

陥入爪になると爪の横に化膿性肉芽腫といって、赤くて表面がじゅくじゅくした、痛くて出血しやすいできものができやすくなります😫

化膿性肉芽腫ができてしまうと治療が大変になりますので、爪が指に刺さって痛くなる前に巻き爪の矯正治療をするのがお勧めです💡

 

当院では巻き爪に対してマチワイヤという超弾性ワイヤーによる矯正治療を行っています。(自費診療です)

マチワイヤによる矯正治療を受けられた患者さんの例です。

 

治療前

f:id:Aya-hifuka:20191115142915j:plain

爪が巻いて、爪縁が指の肉に食い込んだ状態です。歩くときに痛みがあるとのことでした。

幸いまだ化膿性肉芽腫はできていませんね。

 

 

治療後

f:id:Aya-hifuka:20191115150417j:plain

ワイヤーを挿入して3週間後の写真です。

肉に食い込んでいた爪がかなり平らに矯正されています。

 

治療の流れですが、まず爪の両端に小さい穴を開け、ワイヤーを通します。

マチワイヤーはまっすぐに戻ろうとする力が強く、その力により巻いている爪が平らに矯正されるのです。爪に穴をあけるだけなので、痛みもほとんどなく、麻酔も不要です。

爪にワイヤーを装着するとすぐに矯正力が働きますので、巻き爪の程度の軽い患者さんだと、直後から痛みが軽減されるなどの効果を実感される方もいます。

矯正効果は爪が伸びる速度によって個人差がありますが、1~2ヶ月程度持続します。

 

爪が伸びてくるとともに、ワイヤーのかかった部分が先に移動していきますので、徐々に矯正効果が減っていきます。

その時点でまだ爪が巻いているようなら、ワイヤーの入れ替えが必要となります。

ワイヤーは1本10cmなので、3,4回使用できます。

 

ワイヤー治療はとても手軽で良い治療なのですが、受ける上での注意点があり、爪の長さがある程度ないとワイヤーをかけられないのです。

よって爪を短く切らないようにして、受診していただく必要があります。

巻き爪や嵌入爪の患者さんは爪を短く切りがちなので、要注意ですね❗

 

 

《マチワイヤによる巻き爪矯正治療》

・1指 7,500円(診察料、ワイヤー代、処置料すべて込み)

・1指追加 +2,000円

※ワイヤーの残りがある方は 1指 3,500円、追加1指ごとに2,000円となります。

 

あや皮フ科クリニック|京都市上京区 西陣|一般皮膚科 美容皮膚科