日本皮膚科学会総会に参加しました

先週土曜日は終日休診して、日本皮膚科学会総会に参加しました。

休診日とご存じなく、わざわざ来院された患者さんもいたようでご迷惑をおかけいたしました🙇

日本皮膚科学会総会は昨年はコロナの影響でウェブ開催のみだったのですが、今年はハイブリッド開催となり、現地でも講演が行なわれました。

私はコロナワクチン2回とも済ませているので、現地に行くか迷ったのですが、今回もウェブ参加することにしました😃

 

↓ ↓ 診察室で一人きりで黙々と教育講演やスポンサーセミナーを視聴・・・。

f:id:Aya-hifuka:20210614183921p:plain


現地参加も企業展示があったり(日焼け止めやドクターズコスメのサンプルが貰えたりします😍)、普段は会えない遠方の先生達と交流できたり、お楽しみが色々とあるのですが、私のように体力が無さ過ぎる虚弱人間にはウェブ開催はとても快適なのです✨

現地の会場はスーツを着た方々向けに気温が調節されているのか、エアコン効きまくりで寒いんですよね😨 人気の講演はすぐに満席になってしまい、2時間立ち見なんてのもザラですし💦

そして会場は国際会議用の大箱なので、めちゃくちゃ広く、歩き回るだけでぐったり疲労困憊に・・・。正直毎回学会参加の二日目には体力が尽きて、教育講演の内容も頭に入ってこないほど疲れ切っていました。

でもウェブ開催ならそんなお悩みとすべて無縁なのです~😆 

更に嬉しい点は、教育講演の内容が後日ネットで配信していただけるのです♪

見たい講演が同じ時間にかぶっている場合は、今までは諦めるしかなかったのですが、これからはお家でゆっくり見られるなんて、めちゃくちゃ有り難いです✨✨

リアタイで聴いた講演も、うっかり一部聞き逃したり、よく理解できなかった内容もあるので、もう一度聴けるのは本当に感謝しかありません。

過疎地でなかなか学会に参加できない先生や、病気や子育てで現地参加できない先生とか、勉強できる機会を与えられて助かる先生は非常に多いと思うので、コロナ禍が終わっても未来永劫ウェブ開催は続けて欲しいと心から願っています🙏

色々と新しい知識を勉強して、日々の診療に活かせるように頑張ります🎶

 

あや皮フ科クリニック|京都市上京区 西陣|一般皮膚科 美容皮膚科