事務長のAGA治療記録①

当院の事務長は現在40代半ばです。

ここ半年ほど、AGA(Andrgenetic Alopecia)=男性型脱毛症の治療を行っているので、経過をブログに書くことにしました。

 

まずは現病歴です😅

30代の半ばから後頭部のつむじ周辺の毛髪が薄くなりはじめ、最近では地肌が透けて見えるように・・・💦

せっかく皮膚科で働いているんだし、ちゃんと治療したほうが良いよね!ということで、今年の1月下旬からAGAの治療薬を内服開始しました。

 

現在AGAの治療薬はザガーロ(デュタステリド)と、プロペシア(フィナステリド)の2種類あります。

いずれの薬剤も日本皮膚科学会の「男性型脱毛症診療ガイドライン」では、「推奨度A=行うよう強く勧める」となっており、信頼性の高い内服薬です。

ザガーロは2016年の発売で、まだ新しいお薬なので先発品しかありませんが、プロペシアジェネリック薬もあり、ザガーロよりも比較的ハードルが低く内服できます。

あや皮フ科クリニックでは「ザガーロ」と、プロペシアジェネリック薬である「フィナステリド」を取り扱っております。

ザガーロは30日分で9800円、フィナステリドは28日分で5,900円です。(いずれも税別価格、 初診料・血液検査は別途かかります)

 

ということで、事務長はまずはお手頃なジェネリック薬であるフィナステリドから内服を開始することにしました。

(AGA治療はフィナステリド内服のみで、市販のミノキシジル(リアップ®)外用などは行っていません。)

 

①内服開始前の状態がこちらです。

後頭部の毛髪が減っており、頭頂部に向かって地肌もまあまあ透けています・・・。

f:id:Aya-hifuka:20190726150005j:plain

 

 

 ②フィナステリド内服 2ヶ月経過

まだ目に見える効果はあまり無い印象ですね・・・。

f:id:Aya-hifuka:20190726151219j:plain

 

 

③フィナステリド内服 5ヶ月経過

写真を取り忘れて、間隔が空いています💧

後頭部のつむじそのものはまだ毛髪が疎な印象ですが、周辺のスカスカ感が少し改善している印象です。

ちょっと効いてきているような感じですね。

本人も「最近髪が増えた気がする」との感想でした。

f:id:Aya-hifuka:20190726151832j:plain

 

 

④フィナステリド内服 6ヶ月経過

内服開始前の画像と比較すると、明らかに毛髪の量が増えていますね。

なかなか良い経過です。

 

f:id:Aya-hifuka:20190727164428j:plain

 

ということで、フィナステリド内服開始から半年間の経過写真を載せました。

もう少し経過を追う必要がありますが、効果としては「中等度増加」~「著明増加」というところでしょうか。

 

AGA治療は3ヶ月程度で効果を実感される方もいますが、通常は6ヶ月程度内服を続ける必要があります。実際に当院事務長も内服開始後3ヶ月ではあまり変化を実感できず、効果を疑いながら内服継続していました😅

 

そして発毛効果が出た後も、内服を止めてしまうと髪の毛の状態はもとに戻ってしまいます・・・💧 

と言うことで、事務長はこれからもフィナステリドの内服継続予定です。

今後も経過の写真をアップしていきますね😉